ブログネタ
心理カウンセラー発 役立つネタ に参加中!
いつもありがとうございます。
原裕輝(はらひろき)です。


今は東京にいるのですが、東京の空は快晴!
休憩時間に空をボ〜っとながめていると少し心が緩んでいく気がしました。


今日のテーマは、お別れを考えるときに、やっときたいことをテーマにしました。
よろしければお読みくださいね。

PAK86_dakiyoseru315182624_TP_V4

別れるかどうかを迷っている時はどうしたらいい?〜幸せになる手段を使う時に考えたいこと〜



■目次



*こちらは、amebaブログに原がアップした記事と同内容の記事となります。こちらでも見れるようにアップしています。

文:心理カウンセラー 原裕輝(はらひろき)

●別れるかどうかを迷う時



「友達に彼との関係を相談すると、友達全員は彼に非難する感じになるんです。そして別れたほうがいいと全員言うんです・・・。やっぱり別れたほうがいいですかね?まだ続けていっていいんですかね?」

そんなご質問をいただくことがあります。


友達全員に別れたほうがいいと言われると迷っちゃいますね。
その気持ちは分かる気がします。


だけど、このようなご質問をされるってことは、ご本人としては続けたい気持があるんじゃないかと思うのです。
(これも場合によって、人によって、話し方のニュアンスによって変わってくるんですが)


ご本人はどうしたいと思っているか?
私は、そのお気持ちに添った形で応援や、サポートさせていただきたいと思うほうなんです。


ですから、カウンセリングでは、ご本人のお気持ちをじっくりお聞きする流れになることが多いです。


+++

別れたほうがいいのか?
続けていったほうがいいのか?


"〇〇だったら別れた方がいい”
"△△だったら続けていったほうがいい”
というような判断をするための明確な基準はない問題だけに、本当に難しい問題ですね。


●あれをやっとけば良かった



これを基準にして判断すると正解が必ずでてきますよ!
というものはないのですが、判断していくための一つの材料を提案させていただくことがあります。


それは、
もし、今の段階で別れたとして、別れた後にあれをやっとけば良かったということが出てきそうにないか?を、判断していく為の一つの材料として取り入れてみることを提案をさせていただくことがあります。


あれをやっとけば良かったというのは、どういうものかというと、
例えばですが・・・

・もっと私からも話しあおうとすれば良かった。
・怒ってばかりじゃなく、もっと優しくしてあげれば良かった。
・自分の痛みよりも彼を大切にできれば良かった。
・雰囲気が悪くなることを恐れずに素直な自分の気持ちを伝えれば良かった。
・彼のことをもっと理解してあげれる私でいたかった。
・ポジティブなことも、ネガティブなことも言い残すことがないよう言い切れれば良かった。
・今は会うと感情的になって否定的な言葉ばかりになってしまっている。大切に思っていることや、感謝をしていることを言えれば良かった。
・もっと大きな愛の私になってあげたかった。

などなど。


別れた後で、あれをやっとけば良かったという思いがでてくると後悔という思いを作り、お別れ後その後悔がしんどいことがあるんですね。
(人によっては、後悔という言葉より、心のこり、やりのこし感、未完了感、罪悪感という言葉を使ったほうが感覚的にしっくりくることもあるでしょう)


私たちの罪悪感は2種類あって、何かしてしまった罪悪感と、何かをしていない罪悪感というものがあります。
どちらも心地よくない感情ですが、何かをしていない罪悪感のほうがよりしんどいと言われます。


あれをやっとけば良かったという、やり残したという思いが、何かをしていない罪悪感になってしまった時は、しんどいです。


人によっては、その後悔、心のこり、やりのこし感、未完了感、罪悪感といったものが何ヶ月、何年単位で終わらずに残ってしまう方もいらっしゃいます。
それらに足を引っ張られてしまって前に進めなくなっているお話をお聞きすることもあります。


●幸せのためにトライをする



なぜお別れを選択するのか?


それは幸せになる為なんです。

 
お別れも、幸せになっていく為の手段なんですね。


+++

せっかく、より幸せになっていく為に、お別れという手段を使ったにもかかわらず、後悔、心のこり、やりのこし感、未完了感、罪悪感というようなものでしんどい思いをしたり、前に進みにくくなるのはもったいないと思うのです。
幸せではないです。


だから、あれをやっとけば良かったというのが出てきそうと思うようだったら、そのことをトライしてから、今後はどうするのかをまた考えてもいいかもしれません。


そのトライすることに、もし誰かのサポートが必要であれば、よろしければさせて頂ければとも思います。

+++
トライをしてみて、良い結果になることもあれば、思ったような結果にはならなかったなどはあると思います。


結果はそれぞれなのですが、トライして、やるだけはやった感が作れると、後悔、心のこり、やりのこし感、未完了感、罪悪感はでてこないものです。
それで苦しむこともなければ、前に進めないことも無くなるでしょう。


これも、あれをやっとけば良かったという思いがでてきそうであれば、必ずしも別れてはいけない!トライしなければいけない!!というようなものでは無いのですが、判断するさいの材料として取り入れてみると良いかなぁと思います。


あなたがより幸せになっていく為の選択をする時のヒントになれれば幸いです。