原です。
いつもありがとうございます。

私は、今日で仕事納めとなります。
いろいろあった一年でしたが、皆さまのおかげで一年を健康に終え、新年を迎えれそうです。
皆さまどうもありがとうございました。

良いお年をお迎えくださいね。

今日は、問題を通した成長と、自己肯定感をテーマにした記事です。
seichouki

問題があなたを成長させることがある、その成長を誉めよう



■目次





●問題と向かい合い成長したあなたがいるのでは?



私は、カウンセリングでは悩みのことを問題と呼んでいます。


それは算数の問題のように解けていくもの(改善、解決、解消)の意味を込めて問題と呼んでいます。


恋の悩み、結婚についての悩み、離婚の悩み、友人関係の悩み、職場の人間関係の悩み、自分自身についての悩みなどなど問題が勃発することはストレスがかかりことだと思います。


その問題の改善、解決、解消に取り組んでいるうちに人間的に成長したり、今までと違う視点を持ったりと成長をすることがあります。


あなたも問題を通して成長をしてきたことは今までに有りませんか?


それは、きっとあると思うのです!


そんな問題を通して成長したご自身のことを

「私、成長したなぁ」
とか、
「私、やるじゃん」

とか褒めてあげてみてもらいたいなぁと思うのです。


それは、あなたの自己肯定感をあげる材料にもなるかと思います。


読んでいただいてありがとうございました。

●問題を通して成長したり魅力的になっていくことがある



もっと詳しい記事を、カウンセリングサービスのHPにアップしていますので、ご興味をもってくださった方は、こちらもご覧くださいね。

あなたの自己肯定感があがる、一つのきっかけに慣れれば幸いです。
 ↓