ブログネタ
心理カウンセラー発 役立つネタ に参加中!
こんにちは。
原裕輝です。
いつもありがとうございます。

あなたの周りに常にあるもの、身近にあるものってどんなものがありますか?

今日は、そんなものから、改めて価値や幸せを発掘してみませんか?というお話です。
よろしければお読み下さいね。
FCFG100155839_TP_V4

常にあるものから価値や幸せを発掘


■目次





常にあるものから価値や幸せを発掘


●車の乗り換え時に感動した話


まずは我が家の話から、

昔、我が家は義父から譲り受けた、軽自動車に乗っていました。
少し古い型の車であったからなのか、車の大きさによるものなのか、なんなのかはわかりませんが、その車は少し揺れました。


ある時期、乗り続けるのもメンテナンスの費用がかかる観点から、義父から譲り受けた車から新たな車に乗り換えることにしました。


新たな車に乗り換えて思ったことは・・・
「揺れが少なくて疲れかたが全然違う!楽だ〜!!」
と感動したのを覚えております。


田舎への帰省などの長距離運転時には特にそのありがたさを感じました。


しかし、刺激というものはそれに慣れてくる物で、今は、その乗り心地が当たり前になり、当初のような感動はなく乗っているなぁと思いました。


でも、改めて今の車の恩恵を見直してみると、揺れが少なく長距離の運転で疲れが少なくてありがたいなぁと思うのです。


●常にあるものがゆえに価値を見落としがちになる




これは我が家の車の話なのですが、その他のことでも刺激というものは慣れていきがちです。


常にあるものがゆえに、その価値を見落としてしまいがちなものって、あなたにはありませんか?


例えば、
・ご飯を作ってくれる
・一緒に食卓を囲める関係がある
・病気の時に気にかけてくれる人がいる
・相談に乗ってくれる人がいる
・ただいまと言うとおかえりと言う声が返ってくる


などなど、
常にあものがゆえに、それがいかに価値があるものか、ありがたいことなのか、幸せなことなのかを見落としてしまっていがちなものは有りませんか?


●価値や幸せを発掘



「お!そういえば・・・、いつもあるから見落としていたけど、これってありがたいことだな」
というものが見つかれば、あなたの人生にプラスになるものを発掘できたと言えるかと思うのです。


また新たにそれに関して価値を感じたり、喜びを感じたり、感謝を感じたり、幸せを感じたり、等々良い気持ちでそれを見れるかもしれませんね。


何かのヒントや、インスピレーションになれば幸いです。読んでいただいてありがとうございました。


●参考記事


このことに関して違う例えを使いながら記事を書いていますので、よろしければこちらも見てくださいね。
   ↓↓↓