ブログネタ
心理カウンセラー発 役立つネタ に参加中!
こんにちは。
カウンセリングサービスの原裕輝です。


2100年未来の天気予報という動画を見て今した。
近年の温度や台風を見ていると、この動画のことはあながち考えられなくもないなぁ・・・。


と、思ってしまいました。

そうはなりませんように。
 (-人-〃)祈
sensei_homeru


『褒め方のコツ』




あなたは顔を合わすと、
あなたのことをけなすようなことを言う人、
あなたのことを褒めない人と、
あなたのことを褒める人、
この3つだったらどれが気分が良いですか?


たぶん、あなたのことを褒める人ですよね?


褒めてくれる人と接するのは気分が良いですし、その人に好感を持てますね。

逆に上記の上から2つは好感は持てないですね。
(けなすようなことを言う人は、感じわるぅ〜になりますね)


褒めるというのは人間関係の潤滑油になっている面があります。

+++

あなたには誰を褒めていますか?
そんなことはないと思いますが、上記の上から2つにはなっていませんか?



あなたが誉めてもらえた時に感じるような好感を持てる人になれていますか?
あなたがけなされた時に感じような感情を感じさせる人になっていませんか?

+++
・恋人を褒める
・夫を褒める
・妻を褒める
・子供を褒める
・部下を褒める
・上司を褒める(賞賛する?)
・友達を褒める


などなど、誰かを褒める事をしようと思えば生きるシーンはゴロゴロ転がっているのではないかと思います。


普段誰かを褒めていることをしているか、あまりしていないかはちょっと横に置いといて褒める事ができるシーンは日常的にごろごろ転がっているのでしようと思えば、誰かを誉めるチャンスはあるかと思います。


あなたが誰かと良い関係を作りたいという人でしたら、誰かを褒めるということを意識的にして行ってもいいんじゃないかと思います。


そして、どうせ褒めるなら、より喜んでもらえたり、より好感を持ってもらえたほうがいいですよね?


より喜んでもらえたり、
より好感持ってもらえるような、
褒め方のコツを記事にしてみました。


よろしければ読んでくださいね。
   ↓