ブログネタ
心理カウンセラー発 役立つネタ に参加中!
こんにちは。原裕輝です。
いつもありがとうございます。


今日は、お客様から「人を変えても自分が変わらないと同じことがおきるのか?」ということについて、ご質問をいただくことがあるので、これをテーマに記事を書いてみました。
3254468_s

人を変えても自分が変わらないと同じことがおきる〜そうとも限りませんよ?!〜


■目次





人を変えても自分が変わらないと同じことがおきる〜そうとも限りませんよ?!〜


相手を変えても同じなら今のところで頑張った方が良いの?



“人や場所を変えても自分が変わらないと同じことがおきる”
という話を聞いたことはございませんか?


これはどういうことかと言いますと、


例えば、
恋愛で上手くいかない問題があったさいに、
上手く行かないから別れて別のパートナーに変えても、自分の考え方や、心のパターンが変わっていなければ、別のパートナーとの関係でも同じような問題が起こりがちという意味合いのお話になります。


恋愛で説明の例え話をあげましたが、
別の形でも説明をしますね。


職場の人間関係で上手くいかない問題があったさい、上手くいかないから別の会社に変わるということをしても、自分の考え方や、心のパターンが変わっていなければ、別の職場でも同じような人間関係の問題が起こりがちという意味合いのお話になります。


このお話に関して、
こんなご質問をいただくことがあります。


例えば、
パートナーとの関係が上手くいっておらず、別れようかどうか迷われている方から
「今の人と別れても自分が変わらないと同じことが起こるというお話を聞いたことがあるんですけれど、同じだったら別れずにこの問題を今の人との関係で頑張ったほうが良いんですかね?」
というようなご質問をいただくことがあります。



必ずしも同じ問題が起こるわけじゃない



このお話は、必ずしも起こるというわけではないのですね!


同じ問題が起こりがち


というのはあるのですが、


同じ問題が起こる


とは限りません。


自分の考え方や、パターンが引き起こしている問題の場合だと同じ問題が起こる可能制はあります。


例えば、自分に犠牲をしてしまうパターンがあると、そのパターンを変えようとしない限り、相手を変えても犠牲をしてしまうということが起こる可能性は大いにありますよね?


だけど、
相手の考え方や、パターンが引き起こしている問題の場合だと関係はありません。


例えば、彼がパチンコ依存症で働かない、結婚を考えると生活のこともあるから別れようか悩んでいる女性がいたとします。


じゃあ、別れて別の人と付き合ったところ、新しい彼がパチンコ依存症になっていき働かなくなっていくかというとそうじゃ無いですよね?
彼の心の問題がパチンコ依存や、働かないという問題を生んでいるわけで、彼女側の心の問題がパチンコ依存を起こしているわけではないので、この場合は関係はありませんね。


(ただ、彼女側にそんな問題がある人に惹かれちゃうというパターンがあるのであれば、話は別ですが・・・)


相手を変えて問題に取り組んでも良い




「今の人と別れても自分が変わらないと同じことが起こるというお話を聞いたことがあるんですけれど、同じだったら別れずにこの問題を今の人との関係で頑張ったほうが良いんですかね?」


これは別れずにこの問題に取り組んだほうがいいとは限らないと言えます。


自分の考え方や、パターンが引き起こしている場合は、確かに相手を変えても同じ問題がおきることがります。


例えば、
彼に自分の気持ちを言えず、我慢が多くなってしまい苦しくなっているという問題を抱えていた女性がいたとします。


自分の気持ちを言うと、相手に負担をかけるんじゃないかという思いが頭によぎってしまい、自分の気持ちを言えず、その結果、我慢が多くなり苦しくなってしまっていたとします。


この場合は、
相手に負担をかけるんじゃないか・・・という考え方を変えることに取り組まないと、
今の彼と別れて、別の人と付き合っても、ゆはり自分の気持ちが言えず我慢は多くなり苦しい恋愛になりそうです。


ただし、
自分の気持ちが言えないは、この女性の問題なのですが、
お相手の彼が
「俺にめんどうをかけるなよ」という彼と、
「困ったことがあったら何でも言ってね」という彼では
言いやすさは違いますよね?


後者のほうが言いやすそうです。


自分の気持ちが言えないというのは、この女性の問題なので、その問題を乗り越えることに取り組む必要はいるかもしれませんが、「困ったことがあったら何でも言ってね」と言ってくれる、自分の気持ちを比較的に言いやすそうな彼との関係で自分の問題を乗り越えることに取り組んだほうが、乗り越えやすそうです。


つまり、
相手に負担をかけるんじゃないかと思ってしまい自分の気持ちを言えないという宿題を、
今の彼との関係でするのか、別の関係でするのか、どこかでこの宿題はやることはいるのですが、≈取り組みやすい環境で宿題をやってもいいわけですね。


だから、
別れずにこの問題に取り組んだほうがいいとは限らないんですね。


あなたの取り組みやすい環境で宿題をやってもいいんですよ〜。


今回も読んでいてありがとうございました。


何かのヒントになれば幸いです。