ブログネタ
心理カウンセラー発 役立つネタ に参加中!
こんにちは。
カウンセリングサービス原裕輝(はらひろき)です。
いつもありがとうございます。

釣った魚に餌はやらないというけど・・・
長年連れ添っていると空気みたいな存在に・・・
なんて言葉を聞きませんか?


お付き合いの初期段階のような、好きという気持ちが目減りされちゃうのは悲しいですね。
今回は、好きという気持ちを持ち続けてもらうにはをテーマに書いています。
779070fef248b8849106b4cdbafa2a5c_s

あなたを好きになる気持ちが湧いてくるシーンを作る



あなたは遊園地にいって楽しい乗り物って何ですか?

ジェットコースター?
メリーゴーランド?
観覧車?


仮に、メリーゴーランドだとしましょう。


どんなにメリーゴーランドが好きでも、メリーゴーランドに乗って200周くらい回り続けていると飽きてきますよね?
好きは好きでも、1周目ほどの感動はないはず。


刺激とは慣れてくるものです。


恋愛も一緒で、長い間一緒にいると、お付き合いの初期段階のときほどの刺激は無くなってきます。


例えば、
あなたが道に迷ってしまったとします。


地図を広げて調べていたところ、パートナーが「ちょっと地図を貸して」とちょっと地図をみただけで「こっちの方向に進めばたどり着けると思うよ」と意図も簡単に解決!


意図も簡単に解決したこと感動したあなたは、「すごいね!」「天才だね」と誉める!!


でも、これが何度も何度も繰り返されていると最初ほどの感動はないと思いません?


道に迷っていて同じように解決してくれた時に「ありがとう」は言うものの最初ほどの感動はないと思います。
刺激は慣れてくるので感動は薄くなるのです。


感動が薄くなると、パートナーのことを褒めるというシーンは、お付き合いの初期段階よりも減ってしまいやすくなります。



そうすると、
パートナーは、あなたから誉められるシーンが減ることになりますよね?



人は自分に良い感情を感じさせてくれる人のことを好きになります。



褒められると褒められた人は承認欲求が満たされ、心地よい気持ちになります。
あなたに好感を持つシーンが作られます。



しかし、つきあいが長くなることで、刺激になれたあなたは自然とパートナーのことを誉めるシーンが減ってしまい、その為、パートナーがあなたに好感を持つシーン(つまり、あなたのことを好きに思う気持ちが湧くシーン)が減ってしまうことになります。


そうならない為にも、
お付き合いをして少し時間がたっている方は、パートナーのことを誉めることを意識してみてはいかがでしょうか?


あなたのことを好く気持ちが湧くシーンをいっぱい作っていきましょうね。


あなたのことを好きになるシーンを作り続けよう


あなたは、お付き合いの初期段階よりも褒めらるシーン、誉めるシーンが減っていませんか?
興味を持った方は、アメブロにその記事を書いていますので読んでみてくださいね。
   ↓