ブログネタ
心理カウンセラー発 役立つネタ に参加中!
こんにちは。
カウンセリングサービス原裕輝(はらひろき)です。
いつもありがとうございます。

あなたはご自身のことは全て把握していますか?

自分のことは自分で把握できているよ!と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、なんと!全て把握できているわけでもないことが多いようです。


私たちは自分の心だけど、どうやら自分で把握していない部分もあるようです。
1a96f6ac9195ea8bca4a17fbc5bebad5_s


あなたは自分のことをどれくらい知っていますか?〜深層心理〜



あなたはご自身のことは全て把握していますか?


自分のことは自分で把握できているよ!と思いきや、全てではないことが多いようです。
私たちは自分の心だけど、どうやら自分で把握していないところもあるようです。


自分の心を自分で認識している部分を意識と言い、
認識できていない部分を深層心理と言います。


そして自分の心のことを認識できている部分である意識という領域は、心全体のうちの4%らいしいです。


たった4%しか・・・


ということは、
自分の心なんだけれども96%も自分で把握できていないことがある。
ということになります。


自分の心だけど、どうやら自分で把握していないところもある・・・どころかめちゃくちゃ把握できていないですね。


認識できていない心の領域である深層心理ですが、自分の心をよくよく観察することで認識できることもあります。


例えば、
「ずっーーーと、この仕事をつきたいと思って頑張っていたけど、この仕事につきたかったわけでじゃなくて親を安心させたかったくてこの仕事についただけだったんだ。本当にしたいことは別のことだったんだ!」
という具合に、心と向かいあっているうちに、今まで認識できなかった自分の心のことが見えてくることがあります。


カウンセリングでは「話していて初めて気づきましたけど・・・」と自分の心と向かい会っている内に、今まで認識しきしていたなかった自分の心のことが見えきたというお話を多々お聞きすることがあります。


そうやって気づいたことは、奥深い本心に気づくことだったりするので、世界観が変わるような気づきになることもあるようです。


自分の心を見つめようという作業は、そういった自分の深い気持ちに出会えたりすることもあるようです。


時々、自分の心を見つめる時間をとってみるのも良いかもしれませんね。
あらたな自分の本心に出会えるかもしれませんから!


詳しい心の仕組み


自分では認識していない深層心理ですが、深層心理の構造はどうなっているかを音声動画で解説しています。
心の仕組みにご興味がある方は聞いてくださいね。
30分のほどの長めの音声動画なので、より詳しく知ることができると思います。
   ↓