こんにちは。
カウンセリングサービス原裕輝です。

カウンセリングサービスの母体である神戸メンタルサービスで行っている、ヒーリングワークというセミナーにお越しくださる人に向けて書いたニュースレターです。何かのヒント、インスピレーションになればと思い、このブログにも転載させていただきます。


あなたにとって何かのヒント、インスピレーションになれれば幸いです。 acf3e536d76e95fb008b4bfd294cf56b_s




















愛情を受け容れて素直になる

愛情を受け容れて素直になる

こんにちは。
原裕輝です。
いつもありがとうございます。

6月になり、梅雨の時期に入りましたね。


昔、一緒にお仕事をしていた編集者さんが梅雨に関しての豆知識を教えてくれました。
「日本人が肌が綺麗なのは湿度が高いかららしいですよ。だから梅雨とかはお肌に良いみたいですよ」 と。


次の時期はじめじめして嫌だなぁというお声を聞くことが多いですが、美肌という観点では梅雨はとても良い季節みたいですね。


「美肌の梅雨がやってきた」と思うと、もしかしたら梅雨が好きになる人もいるかもしれませんね。


6月のヒーリングワークアドバンス(大阪)のテーマは、
『愛情を受け容れて素直になる』
というテーマをアシスタントリーダーが考えてくれています。


トレーナーは、私、原裕輝です。

原裕輝の愛を受け取れなかった体験


私の昔話をしたいと思います。  


ヒーリングワークには一緒に参加している人たちが、良いところを伝えてくれたり、承認してくれたりというコミュニティー内の文化的なものがあるように思います。
ヒーリングワークに来るとそれらを伝えてくれるという経験は、皆様もされたことがあると思います。


私が、受講生としてヒーリングワークに通い始めた頃も、そのような文化がありました。


ヒーリングワークに通い始めて右も左もわからない私に親切にしてくれる人、私の良いところを見つけて伝えてくれる人、私の今までを承認してくれる人がたくさんいました。
とても優しさに溢れる世界でした。


そんな中でも特に優しくしてくれる先輩がいました。


私の良いところを見つけ伝えてくれる、
私のことを承認してくれる、
私がセミナー中に落ち込んだ時はそばにいてくれる、
会ったら私に声をかけてくれる、
という先輩がいました。


昔の私は、その先輩が優しくしてくれることに疑問を抱きました。


『なぜこの人は私に優しくしてくれるんだろう?』
『私に優しくしても、この人に何かメリットがあるわけじゃないのに、なぜこの人はこんなにも優しくしてくれるんだろう?』


と、疑問を抱き考えました。
答えは出ませんでした。


当時の私にとって余りにもそれは謎だったので、その先輩になぜ優しくしてくれるのか?という疑問を直接ぶつけて聞いてしまいました。


するとその先輩は大笑いして言いました。
「おかしなことを言う子やね。私はあなたが気になったから何かしてあげたくなるのよ」
と。


当時の私は、その先輩が私のことを気にかけてくれる、親切にしてくれる、優しくしてくれるという愛情に「何か理由があるのでは?」と理由を探していたのですが、その先輩は理由なく愛を送ってくれていたのです。


当時の私は、自分の価値に自信を持ってておらず、何かしないと愛されないと思っていたようです。
だから、何もしないのに優しくしてくれたり親切にしてくれたり愛してくれるというのはなぜなんだ?
というような心の動きが起きており混乱していたのです。


ざくっと言うと、無価値感が邪魔して、その先輩の愛を素直に受け取れなかったのです。


そんな私に、先輩は、その後も、気にかけてくれる、親切にしてくれる、優しくしてくれ続けてくれ、そうしてくれている内に素直に愛を受け取れるようになりました。


愛を受けいれる体験をする日にしよう

これは私の昔の体験談なのですが、
無価値感が邪魔して愛を素直に受け取っていない、
罪悪感が邪魔して愛を素直に受け取っていない、
悲しみや怒りなどの何らかの感情があって愛を素直に受け取っていない、
などなどのお話をお聞きすることがあります。


あなたはどうでしょうか?

あなたの良いところを見つけ伝えてくれる、
あなたのことを承認してくれる、
あなたが落ち込んだ時にそばにいてくれる、
あなたに会ったら声をかけてくれる、
あなたのことを気にかけてくれる、
あなたに優しくしてくれる、
あなたに親切にしてくれる、


そんな誰かからの愛を素直に受け容れていますか?


もし、受け容れられていないこともあるなぁとか、
取りこぼしてることもあるなぁという方は、
6月のヒーリングワークアドバンス(大阪)で、より愛情を受け容れることをしてみてはいかがでしょう?

あなたのご参加を心よりお待ちしております。

++++
■6月大阪アドバンス

・日 時
 6/22(土) 10:00-20:00
 6/23(日) 10:00-20:00
・場 所:江坂・サニーストンホテル 北館5F
・講 師:原裕輝
・受講料:47,520円(※コース生はコースの1回分としてご参加いただけます。)

お申込みはこちらから>>>