ブログネタ
心理カウンセラー発 役立つネタ に参加中!
いつもありがとうございます。
カウンセリングサービスの原裕輝(はらひろき)です。

2019/06/02(日)大阪にて、『インナーチャイルドを癒すと人間関係が良くなる』という心理学ワークショップを開催しました。
ご参加いただいた皆さまありがとうございました。

皆さんの癒やしの進み、人間関係が楽になったり、よくなったりすることを祈っています。

今回はどうもありがとうございました。
ご記入頂いたアンケートの内容(記載OKをいただいた分)の一部を掲載させていただきますね。
インナーチャイルドワークショップのご感想









2019/06/02(日)大阪『インナーチャイルドを癒すと人間関係が良くなる』のご感想


ご参加頂くださった方のご記入頂いたアンケートの内容(記載OKを貰った分)の一部を掲載させていただきます。
アンケートに書いてくださった質問や疑問事項も、全てではありませんがピックアップしてブログのテーマとして別途お答えしたいと思います。
いただいたアンケート内容は次回以降のワークショップに活かさせていただきたいと思います。
どうもありがとうございました。

講座の感想



・インナーチャイルドと投影の事など詳しく知ることができてよかったです。

・どうしても相手を理解して自分の気持ちを否定(悲しいとか思ってる自分がダメ)しがちだったので、自分の素直な気持ちを受け入れることで、やさしい、安心した気持ちになりました。

・自分の昔話を思ったより、前より楽に話せていたのに気付けて嬉しくなった。


・インナーチャイルドの意味が少しわかった。

・音楽があると(かけ続けてもらえると)やっぱり楽だなと思いました!!

・いろいろな悩みを持った人、似てる人から自分の悩みを解決する方法のヒントをもらえる。原さんや他のカウンセラーの方に相談できる。

・自分のことをうまく話すことができず、時間も限られるので、少し中途半端になってしまいましたが他の人のロールプレイで泣けたので大きな意味があったのかなと思いました。

・ちょうど人生で初めて父親と大喧嘩で言い合いをした後で、今まで取り組んできた自己肯定感や生きていくことに希望を持てるように頑張っていたのがダメージを受けてしまっていたので今回参加して、人とも話せてとても力もらえました。

・瞑想よかったです。

・思ったよりも感情が出てきてよかった。
今まで気付けなかったことに気づけた。

・実習があるのが良かったです。
ネガティブ&ポジティブ投影を抱きしめてあげるのが本来だとできないことが擬似体験できて良かったなと思いました。特に母の愛情を受け取るとき一歩をためらってしまったりする感情があり自分でもその感情に気付けてよかったです。

・瞑想、実習がやっぱりよかったです。
「自分に優しくする」と言う意味がわかった気がしました。

講師へのメッセージ



・いつも癒しオーラ全開でありがとうございます♪

・チャイルドワークはとても繊細な気持ちの部分なので優しく穏やかにゆっくり話しかけてもらえることに感謝しかないです!
チャイルドになっていない時は大丈夫なのでもっと早く話してもらって大丈夫です!!

・すぐに自分の感情や考えを否認してしまう癖があるので、認めてあげようと改めて思えました。

・原さんの講座を受けると、自分に優しく接する時間ができるのであたたかい気持ちになれました。

・原さんのワークはミスチルの曲がかかるのでうれしかったです!また大阪来ます!
※その日はバックミュージックの一曲にミスチルの曲があったので、そのことを書いてくれています。

・今日は1日ありがとうございました。インナーチャイルドへの理解が深まりました。

・原さんの今日のシャツ、すごい可愛かったです!言う時間がなかったので!!

講座の内容で、もし興味深く思った点がありましたら教えてください



・感情を表現し受け止めてもらうことで癒しが起こる。
人によって癒される体験をきちんと体験したいと思います。

・親も苦労していたことの理解が先立つと、自分の感情認められなくなる話。

・子供の頃に思った自分の気持ちを否定せず。受け入れてあげる。

・投影の考え方が面白かったです。「人は鏡」とよく言いますが、それは心理学的には「投影」と言うんだなぁと興味深かったです。

・親には親の事情があったんだし・・・など思ってしまう事は、自分の感情の避妊になるという話を聞けてよかったです。やってしまいがちだったので。

・いろいろ振り返ることができて良い機会だと思います。
継続的に電話カウンセリングをしたり、ちょくちょくワークショップに参加したりするのですが、良い方向に向かっていると思える時と、中座してしまった、振り出しに戻るかもと恐ろしくなる時があります。今のまま(今の状態)を一旦受け止めるという初心に戻れるので感謝です。



★インナーチャイルドを癒やす心理学ワークショップを定期的に開催しています
東京・大阪・名古屋にて

インナーチャイルドワークショップ
自分一人ではなかなかできないインナーチャイルドの癒しを体感してみませんか?
インナーチャイルドを癒やして、これまでのうまくいかなかったパターンを手放して、より良い人生を楽しんでくださいね。

最新の心理学ワークショップのご案内はこちらから

カウンセリングをお考えの方は
原裕輝のカウンセリングスケジュールはこちら