ブログネタ
心理カウンセラー発 役立つネタ に参加中!
こんにちは。
カウンセリングサービス原裕輝(はらひろき)です。


今日は、インナーチャイルドと今のあなたの関係
d6809f1be63ddc0ed91df50f6f2a4fa0_s
●大人になるまでに作った精神構造

インナーチャイルドとは、言うなれば大人になるまでの間に作ったあなたのマインドのこと。


大人になるまでに時代に作ったマインドと、今のあなたのマインドはつながっています。


なぜなら、子どもの頃に作ったマインドを基礎にして、あなたは友人関係、恋愛、いろんな人間関係など色々な経験をして大人になってきました。


大人のあなたの持っているマインドは、子どもの頃に作ったマインドを基礎にして、その上に作ってきまたからです。


●地盤と基礎と、建造物の関係のようなもの

それは例えて言うなら、家の地盤と基礎と基礎の上に立っている建造物の関係に似ています。


家を建てるときは、地盤を固めて鉄筋やコンクリートで家を支える為の基礎を作ります。


その上に柱を立てたり、床を張ったりして建造物を乗せていきます。


この地盤や基礎がしっかりしていないと、地震などで揺れた時にその上に載っている家は傾いたり、つぶれたりしてしまいます。


いくら上に載っている家を良い木材、良い鉄筋やコンクリートを作って頑丈にしていてもです。


心も似たことが言えます。


インナーチャイルド(大人になるまでに作ったマインド)が傷ついていて、その傷が癒やされてないままだったり、子どもの頃に作った誤った解釈の仕方(例えば、自分には価値が無いなど)を身につけていたり、ネガティブなイメージをインプットしていると、大人になってから作ったあなたの精神構造が載っかっていると恋愛や仕事などで何かがあった時にインナーチャイルド(大人になるまでに作ったマインド)の影響を受けて、心が揺れやすくなるんですね。


だから、大人のあなたが恋愛や、仕事、友達との関係などで心がより揺れないように、よりぶれないように、より安定しているように、よりストレスに強くなれるように、(インナーチャイルド子どもの頃に作ったマインド)が傷ついている場合は、インナーチャイルドを癒やしておいた方がいいのですね。


そうすると、
今のあなたが恋愛や、仕事、友達との関係などで心が揺れにくく、よりぶれにくく、より安定し、よりストレスに強くなれますから。
(*^-^*)