ブログネタ
心理カウンセラー発 役立つネタ に参加中!
私が心理トレーナーをしている『癒やしの1DAYワークショップ』、『ヒーリングワーク(*神戸メンタルサービス主催講座)』を受講くださった方が、原裕輝ワークの魅力・ご感想を書いてくださいました。


こんなことを思っていただけているなんて、ホントありがたい限りです。


たくさんいただいきましたので、何回かにわけて掲載させていただきます。


皆さん本当にどうもありがとうございました。


724d140342647d320f811691e642902e_s























・K.Nさんからのご感想
原トレーナーの魅力はなんといっても何でも受け入れてくれる優しさと包容力です。


安心感を感じさせてくれます。


そして、その安心感に身を委ねて原さんの質問に答えていくと、気がつけば、心が楽になっている、そんな不思議な体験が何度もありました。


私は40代の男性ですが、この年になるまで気がつかなかった自分の中にあるたくさんの大切なことを、原さんに気づかせていただきました。


その結果、気持ちが楽になり、心から楽しいと思えることがたくさん見つかりました。
とても感謝しております。


・原チルドレンさんからのご感想
私が3年前、初めてメンタルに来た時のベーシックのトレーナーが原トレーナーです。
ですので、メンタルで初めて出会ったトレーナーが原さんというわけです。


その時から今日まで、原さんのイメージが全く変わらないのは驚くべきことです。
人は出会って、よく知ればまた印象も変わることが多いからです。


原トレーナーの魅力はその大きな安心感と誠実さ、そしてユーモアです。
3年間、いつ会っても何を話しても、その安心感が変わらないというのは、それこそが大きな安心感です。


いつも笑顔で優しい声で、誰にでも公平に接してくれるのに、とても自然体です。
作り上げるワークもその姿そのままに安心感に満ちています。


ただし、原トレーナーはその優しい姿からは想像できないくらい男性的だなあと思っています。
ワークでいやがる受講生さんがいたとしても「うんうん、いやだね〜。でもやろうね〜」
と言ったが最後、決してぶれることなく逃がさず、着実に癒しを起こしてしまいます。
ワーク会場で1人ぼっちでいる人も決して見逃しません。
目を細めて「うんうん」と笑顔ですが、目の奥が鋭く光っています。
時々、「もしかしてS?」と思うこともあるくらいです。笑


ワークの朝早くにカフェで原トレーナーにお会いすることがあります。
その時の原トレーナーは、細かい字で書きこまれたノートを見て、何か勉強しておられるようで
声をかけるのもはばかられます。


たくさん勉強し、緊張もし、努力しておられるからこそ、あんなに大きな安心感と癒しを
もたらすことができるのだと、いつも思います。


原さん、どこで息抜きをしておられるのかなあと時々心配です。
私は原さんがされるお子さんのかわいいお話が大好きなので、お子さんと過ごす時間が
たくさん持てますように。
そして、釣りも、道具をそろえるだけでなくて(笑)たくさんできますように。


これからもたくさんの人が原チルドレンとなって幸せになれますように。


・Y.Iさんからのご感想
私は、温かで優しい原さんに、何度も助けてもらってきました。


けれど、トレーナーの原さんを見ていると、自分がちっぽけに感じて「原さんと私は違う、私は暗闇から抜け出せない」と感じていました。


そんな時、ワークで、少年のような顔をしている原さんを見た事がありました。
少年の原くんは、込み上げてくる涙を、ぐっと堪えているような表情をしていました。
その様子を見て、私はボロボロと涙がこぼれました。


「原さんは同じ仲間なんだ、だからこんなに理解してくれるんだ」


自分に力が戻るような感覚がしたのを覚えています。


ほんの数秒後、原くんは、原トレーナーの顔に戻っていました。
いつもの、穏やかでたくましい、成熟した大人の表情でした。


小さな原くんは、仲間として、私達の気持ちにチョコンと寄り添ってくれる。
大人の原さんは、大きな慈愛で、私達を成熟へと導いてくれる。
私はそんな感覚がします。


・N.Kさんからのご感想
原トレーナーは、老若男女問わず誰に対しても平等で、相手の気持ちを真綿で包むように大切にして、同じ目線まで降りて話を聞いてくださいます。
その上ベテランの安定した分析力。


優しく導いてくれていると思いきや、徐々に核心に近付き、気が付けば自身と向き合わざるを得なくなっており、まるで詰め将棋のようです(笑)


釣りやグルメの話をする時の、近所のお兄ちゃんのような親近感と、相手の癒しを信じる神がかったブレのなさが最大の魅力です☆


・T.Sさんからのご感想
原さんのワークに参加させて頂いたとき、どうして自分が(セッションのボランティアとして)原さんに呼ばれたのか、判んないなー??っていう事がありました。


でもそのセッションが進行していく中で、それまで自分が思いもしなかった気付きというか閃きが、突然湧き上がってきて、そのとき苦悩していたことからスーッと開放されました。ほんと、なんとも不思議な体験でした〜。


原さんのお話はゆっくりと判りやすく、そのワークは、「心」と「頭」が同時並行的に納得する様な、それ故に深く染み入る様な感じがしました。


・K.Y.さんからのご感想
原さんと初めてお会いし、セッションをしていただいたのは、メンタルに来たばかりの3年半前のことでした。

その時はいつも緊張していて、全く余裕のない状態で、ほとんど何も覚えていませんが、そんな私を真っすぐ見て、優しく頷きながら話を聞いて下さった原さんの姿はよく覚えています。

その半年後に訪れた時も苦しくて仕方がなかったのですが、そんな自分を見て、「前と違いますよ。本当によくご自身と向き合ってこれらたんですね。」と承認して下さいました。

その言葉に「自分のことをこんなに見てくれていたんだ。頑張りを分かってくれたんだ。」と本当に救われました。



原さんは、本当に愛と優しさに溢れた人だと思います。

ずっと相手のペースを尊重し、全受容、全共感して下さいます。

そして、相手の痛みに触れないように、ハートに届くように、細心の心配りをし、言葉を選び、優しく丁寧に話して下さいます。

何気ないような一言、一言にも、大きな愛を感じるのです。

原さんのセッションは、核心を逃がさないドSなセッションだ、なんて形容されることも多いですが、それも「この人を癒したい」という強い想い故です。

原さんは力強くも、優しく温かく、その方の背中を押して下さいます。

そして、一人ひとりのことを、ずっと温かく見守って下さっています。



今でも悩み、苦しむときもありますが、原さんと一緒にいるだけで心が緩み、安心できます。

カウンセリングの腕だけでなく、ユーモアのセンスも抜群で、面白エピソード満載の原さん。

なんてことのない会話にも、周囲に笑顔が咲き、とても癒されます。

そんな原さんだから、たくさんの人にずっと愛されているのだと思います。