ブログネタ
心理カウンセラー発 役立つネタ に参加中!
こんにちは。
原裕輝です。
いつもありがとうございます。


この10日間ほどで名古屋→福岡→大阪→東京→大阪と短い期間で各地に出没しておりました。


お会いした皆さまどうもありがとうございました。

rocket-launch-67643_960_720
+++
名古屋と東京では1DAYワークショップをしました。
そこでこの15年間ほどのカウンセリングサービスのカウンセラー生活でおそらく初めての経験がありました。


それは打ち上げのことです。


1DAYワークショップのあと、自由参加自由解散で任意参加の打ち上げをしました。
せっかくですから一緒にご飯を食べて帰りませんか?という主旨の打ち上げです。


こういう主旨の打ち上げは今まで度々やってきました。


ざっくりと計算して年間40回ほど打ち上げをしているとと考えて、15年のカウンセラー生活をしていると考えると・・・。


40回×15年=600回


こう考えるとすごい数になりますね!
自分で書いていてビックリ!!
実際はもう少し少ないかもしれませんがだいたいこんなものだと思います。


そんな何百回としてきた打ち上げですが、今回の名古屋での打ち上げは1DAYワークショップに参加した受講者さんアシスタントを含めた参加者100%が打ち上げに参加くださいました。


東京では関東圏外からお越し下さって宴会にでたら帰られなくなる方以外の打ち上げ参加率が100%でした。関東在住者と区切りでいうと100%の参加率。
中には関東圏外からお越し下さった方も参加下さっていました。ホント嬉しく思います。


と、名古屋、東京とともに今回の打ち上げは高参加率だったのですね。


まず名古屋での打ち上げ参加率100%はこれは何百回と打ち上げをしてきて、おそらく初めての体験です。


東京でも関東圏外からこられた方以外が打ち上げに参加くださったのも高参加率で嬉しかったです。


『今回は打ち上げの参加率が高かったなぁ』と振り返っていて長い打ち上げ開催生活の中で『打ち上げ参加率100%はおそらく初めてかも!』と気づいたのでした。


次は200%を目指したいと思います。


(すいません。調子に乗りました。100%以上の参加率はないですね(^0^;))


+++

福岡ではフォローアップセミナー後に打ち上げをしました。


福岡の打ち上げで食べたさざえの刺身あれは美味しかったなぁ〜。


来月にまた福岡に行きます。
7月は2度福岡に行く予定です。


九州の皆さんとお会いするのを楽しみにしています。


+++

今回各地でお会いした皆さまありがとうございました。



またお会いできることを楽しみにしております。
ありがとうございました。