ブログネタ
心理カウンセラーの役立つ心理コラム に参加中!
休日に大阪で釣り にでかけた時のことである。


トラフグが釣れた。
ふぐ料理店でてっちりなどに使われる美味しい魚である。


ただし毒がある。
これは素人が裁くわけにはいかない魚だ。
素人が裁き中毒を起こしたニュースなんかもちらほら聞く。
免許を持ったプロが裁かないといけない。


少し毒が残っていてピリピリ痺れるぐらいが美味しいと言う友人がいるのだが、
命をかけてまで食べたいとは思わない。


すると隣で釣りをしていた人が声をかけてくれたのである。
「俺が裁いてやろうか?」と。


親切な人である。
こう声をかけてくれるというのはおそらくふぐ調理の免許を持たれているので
あろう。すごい特技の持ち主だ。


「すごいですね。免許を持たれているんですね!」と隣の人に返事をする私。


すると「いや、持ってない」と言われる。


免許を持っていないのだが裁いてやろうかという申し出と言うことになる。
一体どういうことであろう???


「持ってはいないんですか?」と言う私。


すると「免許を持ってはないけど裁く仕事をしてたんや」と言われる。


免許を持っていないけど裁く仕事をしていた、だから裁く技術はあるとから裁いてあげようという申し出ということになる。


しかし、免許がないけど裁く仕事というのはどういう仕事であろう???


免許がない人に裁かして料理を出している料理店が存在しているということであろうか???
そんな料理店ははたしてあるのだろうか?
常識的には考えられないがもしそうだったとしたらそれは怖いことである。

*後で知ったのですがどうやらふぐに関しての資格がいらない県があるそうです。他県で仕事をしていたということなのかな?



真相を知りたい気もするが、知るのも怖くそれ以上突っ込んで聞くことは辞めにした。
ハテナマークが頭の上に増えるばかりの会話となった。


ありがたいお申し出だったのだが、これが最後の晩餐になるも嫌だったので丁重にお断りしたのであった。




。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:

☆『癒しの1DAYワークショップ
心理学を学ぶというより、癒やしを体験していただく1日です。
心を癒やすと物の見方、捉え方が広がっていきます。あなたの成長を感じられることでしょう。
恋、仕事、友人関係がより良くなっていく為に、心理的ブロックになっているものは癒しを使ってとっていきませんか?するとあなたの恋、仕事、友人関係がより良くなっていくことでしょう!
癒やしを使ってより良い人生を作っていきましょう。

【名古屋開催】 
日時:2014/12/21(日)10:00-20:00 
会場:(名駅)愛知県産業労働センター・ウインクあいち 1210号室
料金:¥21,600-(税込み)

>>>お申込はこちらから

※通常の心理学ワークショップのお申込フォームと異なります!ご注意下さい。

※妊娠中の方のご参加について
1DAYワークショップは、長時間座って受講していただきます。また、潜在意識や無意識を扱うため、妊娠中の方には肉体的や精神的に負担になる場合もありますので、ご留意ください。
特に安定期に入るまでの方は、お医者様に参加の可否をご相談いただくようにお願いいたします。
もし、ご参加いただける場合には申し込みフォームのメッセージ欄にご記入下さい。
その上で、当日、受付にて誓約書をご用意しておりますので、ご記入下さい。

。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:

カウンセリングを受けるには?
会場案内
原のカウンセリング&ワークショップのスケジュールはこちらで確認できます>>>
原のブログTOPへ>>>