ブログネタ
心理カウンセラーの役立つ心理コラム に参加中!
出張中に宿泊したホテルがマンガを1000冊置いているホテルでした。


その本は元にさえ戻せば宿泊していいる部屋に持ちこんでもよいというものでした。


ちょっと軽く読むつもりで部屋に持って帰ったのですが、一冊読み終えると続きが気になり「もう一冊だけ読んで寝よう」という気分になりそれを続けていると結局最終巻まで読んでしまいました(笑)


今日の恋愛心理学は「自分への呪いの言葉をやめる」というテーマでお送りします。

+o☆⌒o+゚+o☆⌒o+゚
・心理学ワークショップのお知らせ


☆『癒しの1DAYワークショップ
心理学を学ぶというより、癒やしを体験していただく1日です。
心を癒やすと物の見方、捉え方が広がっていきます。あなたの成長を感じられることでしょう。
恋、仕事、友人関係がより良くなっていく為に、心理的ブロックになっているものは癒しを使ってとっていきませんか?するとあなたの恋、仕事、友人関係がより良くなっていくことでしょう!
癒やしを使ってより良い人生を作っていきましょう。

【大阪開催】
日時:2014/09/14(日) 10:00〜20:00
会場:江坂・ホテルパークサイド 2F会議室
料金:¥21,600-(税込み)

【東京開催】
日時:2014/11/23(日)10:00〜20:00 
会場:五反田・ゆうぽうと 5F 研修室 かたくり
料金:¥21,600-(税込み)

【名古屋開催】 
日時:2014/12/21(日)10:00-20:00 
会場:(名駅)愛知県産業労働センター・ウインクあいち 1210号室
料金:¥21,600-(税込み)

>>>お申込はこちらから

※通常の心理学ワークショップのお申込フォームと異なります!ご注意下さい。

※妊娠中の方のご参加について
1DAYワークショップは、長時間座って受講していただきます。また、潜在意識や無意識を扱うため、妊娠中の方には肉体的や精神的に負担になる場合もありますので、ご留意ください。
特に安定期に入るまでの方は、お医者様に参加の可否をご相談いただくようにお願いいたします。
もし、ご参加いただける場合には申し込みフォームのメッセージ欄にご記入下さい。
その上で、当日、受付にて誓約書をご用意しておりますので、ご記入下さい。


インナーチャイルドシリーズ 第4回 インナーチャイルドを癒やして仕事がもっと上手くいくワークショップ

 昼の部13:30-17:30
仕事とインナーチャイルド〜権威との葛藤からの解放〜』 

 夜の部18:30-20:30
 『ワクワク・いきいき感を心にいれよう

 昼のみ:¥5,400 / 夜のみ:¥3,240- / 昼夜両方:¥7,560- (\1,000お得です☆)

・日程と会場
・名古屋:10/13(祝日・月)
(名駅)愛知県産業労働センター・ウインクあいち 10F   1009号室
ゲストカウンセラー:大下達也、小倉 健太郎

・東京 :10/25(土)
五反田・ゆうぽうと 5F 研修室 5F研修室 たちばな

・大阪 :12/23(祝日・火)
江坂・ホテルパークサイド 2F会議室



*インナーチャイルドに関する講演の音源『子ども時代を癒やすとあなたの人生が良くなる』を音声ダウンロードサービスのコーナーきくまるにて無料配信しています。よろしければワークショップを受講する為の参考に聞いてみいてください。
*第1回、第2回、第3回を受けてられなくとも問題なく受講できます。


゚+o☆⌒o+゚+o☆⌒o+゚

「自分への呪いの言葉をやめる」

私たちは感覚的に物事を物事を捉えていく時もあれば、言葉を使って物事を考えていくこともありますね。


例えば何かを選択する時に直感(感覚)にまかせて『こっちにしよう』と選択をすることあれば、『こっちを選ぶメリットって何だろう・・・』という具合に言葉を使って物事を考え、選択していくこともあります。


言葉を使って物事を考えている面をもっているわけです。
そうするとその使っている言葉の影響というのもあなたは少なからずとも受けているはずです。


+++

「どうせ・・・」、「私なんか・・・」、「私には〜ない」という言葉を使ってしまうことはありませんか?


これらの言葉が出てきてしまうような気分になってしまうことってあるかと思います。


上手くいかないことがあると「どうせ私は可愛げはないですよ」などなど自分を卑下しちゃうような独り言を言いたくなる気分になることもあるかと思うんです。


この言葉を多用し、これが癖のようになってしまい、ついつい「どうせ・・・」、「私なんか・・・」、「私には〜ない」という言葉が口から出てきたり、口にださなくても頭で思ってしまうことが多々あるという方もいらっしゃいます。


しかしこの「どうせ・・・」、「私なんか・・・」、「私には〜ない」という言葉は、文脈的に続く言葉はろくな言葉がでてこないと思いませんか?


例えばあなたが作文を作っているとしましょう。


「どうせ・・・」、「私なんか・・・」、「私には〜ない」という文字を原稿用紙に書くと、この続きの言葉を原稿用に当てはめるには、自己を価値を小さく捉える言葉とか、自分の可能性を狭める言葉や、諦めの言葉、自己イメージをさげる言葉が続くと思いませんか?


これは自分への呪いをかける言葉だと思うのです。


「どうせ・・・」、「私なんか・・・」、「私には〜ない」という言葉を使うと知らず知らずのうちに自分に自己を価値を小さく捉える呪い、自分の可能性を狭める呪い、諦めの呪い、自己イメージをさげる呪いをかけちゃうんです・・・。


+++

例えばA子さんという人がいてある男性との関係で「どうせ・・・」という言葉を使ったとします。


するとその後の文章を作成しようとすると『どうせ可愛げはないと思ってるんでしょう』的な否定型文章になっていきます。


そうするとこの作られた文章で物事を見始めます。
ある男性に対して『どうせ可愛げはないと思ってるんでしょう』という前提で相手を見てしまいます。


しかしA子さんの予想を反して相手の男性は可愛げを感じていて好意を抱いていたとします。


でもA子さんは『どうせ可愛げはないと思ってるんでしょう』という前提で物事を見てしまうので、その後もその男性からの好意に気づかずスルーしちゃったりするわけです。


A子さんは自分の使っている言葉の影響を受けてしまっているわけです。


この場合は恋のチャンス可能性を無くす呪いになっちゃうわけです。


+++

「よかった」「ついてる」「私にも〜ある」というポジティブ用語を意識的に使っていこう!・・・という気分にはなれないなぁと人もいると思うんです。



そんな方は文脈的にろくな言葉が続かない「どうせ・・・」、「私なんか・・・」、「私には〜ない」という言葉を使うのをやめてみようと思ってみることから初めてみるのはいかがでしょう?


この3つの言葉だけ使うのを辞めるのを心がけてみようと思ってみるのです。
3つだけと思うとやりやすいかもしれません。


もしよろしければお試しくださいね。


今回も恋愛心理学を読んでいただきましてありがとうございました。


カウンセリングを受けるには?
会場案内
原のカウンセリング&ワークショップのスケジュールはこちらで確認できます>>>
原のブログTOPへ>>>