ブログネタ
心理カウンセラーの役立つ心理コラム に参加中!
先日、兵庫件姫路市にある的形海水浴場に行ってきた。


海水浴では無く潮干狩りに行ったのである。
潮干狩りと言えば幼児のころ親戚のおじさんに河川でシジミをとりに連れていってもらったような
気がする・・・と記憶が定かでないくらい久しぶりなのである。


そして海で潮干狩りというのは人生初のことである。


海に行く前にネットで下調べをしてみると潮が引いたあとアサリの目という呼ばれる小さな穴があるからそこを熊手などで掘るといいとのこと。


そのようなことを色々調べた。


かなり調べた。


ずいぶん調べた。


もうこの知識だけで取れる気満々である。
気分はすでに潮干狩り名人である。


そして当日アサリの目を掘るべく張り切って海に行ったのであった。渋滞になることを考慮して早めに家を出たのだが渋滞など一切なく潮が引く前に海についてしまった。


潮が引くまで一休憩かなと思いきや、海をみると太ももまで海水に浸かりながら貝をとっている人がたくさんいたのであった。


潮も引いていないのにどうやって潮干狩りをするのだろう?
と思ってみていると、少し歩いては道具も使わず手で足下を探り上手い具合にとっているのである。


私がネットで下調べをした中には無かった取り方であった。


私も見よう見まねでまねてみると、そのからくりがわかった。


貝が砂に潜っていないのである。


砂の上を歩いていると足裏に堅い石みたいものがあたる。


もしやと思い手を海に突っ込んでみるとアサリである!


気持ち砂をかぶっているだけであったり、砂の上に乗っかっているだけだったりして簡単に採取できるのである。


そんな形で砂でアサリ、ハマグリを7リットルのクーラーボックスいっぱい採取できたのであった。


振り返ると、ネットでたくさん調べた知識はあまり使われることはなかったなぁ・・・。


現場に行ってみて学べることがあるのだなぁと思ったことであった。

+o☆⌒o+゚+o☆⌒o+゚

・心理学ワークショップのお知らせ

インナーチャイルドシリーズ 第3回 役割からの解放


 昼の部13:30-17:30
家族の役割〜役割からの解放〜』 


 夜の部18:30-20:30
 『良い子を手放しありのままのそのままに

 昼のみ:¥5,400 / 夜のみ:¥3,240- / 昼夜両方:¥7,560- (\1,000お得です☆)

・日程と会場
・大阪 :7/20(日)
江坂・ホテルパークサイド 2F会議室


・名古屋:8/03(日)
(名駅)愛知県産業労働センター・ウインクあいち 11F   1110号室 


・東京 :8/31(日)
五反田・ゆうぽうと 5F 研修室 くれない

*インナーチャイルドに関する講演の音源『子ども時代を癒やすとあなたの人生が良くなる』を音声ダウンロードサービスのコーナーきくまるにて無料配信しています。よろしければワークショップを受講する為の参考に聞いてみいてください。
*第1回、第2回を受けてられなくとも問題なく受講できます。
゚+o☆⌒o+゚+o☆⌒o+゚

カウンセリングを受けるには?
会場案内
原のカウンセリング&ワークショップのスケジュールはこちらで確認できます>>>
原のブログTOPへ>>>