ブログネタ
心理カウンセラーの役立つ心理コラム に参加中!
image












福岡出張から大阪に帰ってきました。
福岡でお会いした皆さんどうもありがとうございました。


福岡から自宅に帰ってからまずしたことは飼っているエビへの餌やりと水槽の掃除でした。


最近、シラサエビ(モエビ)を飼うようになりました。
もともとは釣りのエサとして買ったものだったのですが余ったので家に持って帰って飼うことにしたのです。


最初は次の釣行に使うために飼育しようという動機でした。


しかし毎日エサをあげている内に愛着がわいてきて『このエビの面倒は私が見なければ』と思うようになってきました。


エサをあげ、水槽を洗い、フィルターを交換し、水質を管理し、水質が悪ければ良い水質に改善するためのバクテリアの素を入れ、善玉菌の素をいれとせっせと面倒をみております。


小さなハサミでエサをつまんでモシャモシャと食べてる姿を見ると和みます。
『食べてる姿がかわいいなぁ』と日に2度、3度は水槽の前で食事姿を観察しております。


手をかける、面倒を見る、愛情を与える分だけ愛着がわくものですね。


この法則は他のものを対象にしても発動することかと思います。


自分のお店、作品、観葉植物、パートナー、子ども、部下、と対象は違っても(愛情を持って)手をかける、面倒を見る、愛情を与える分だけ愛着がわくということは多いのではないでしょうか?


つまり、たくさん与えた度合いだけ自分の中に愛が増えてくるわけですね。


しかし愛着がわいてくるとエサとしてどんどん使いづらくなってくる・・・。


牧場で飼っている牛に愛着がわくと出荷する時がつらいという話があるがこういうことなのかだろうなぁ・・・ドナドナドーナー♪


先日釣りに行った時は家で飼っているエビは愛着があったので持って行かずに新たに釣具屋でシラサエビを購入して釣行することにしました。


そして新たに買った分も余ってしまいまして、また家に持って帰って飼うということになりました。


こうして順調に飼育しているエビの数が増えていっております(笑)



+++++
☆1DAYワークショップのご案内
癒しの1DAYワークショップ
1DAYワークショップは心を癒やすこと、癒しを使って恋愛、仕事、人間関係などのあなたの日常を良くしていくことを目的としたワークショップです。
恋愛がうまくいかない、仕事がうまくいかない、人間関係がうまくいかない、それはもしかしたらあなたの魅力や能力といった問題ではないのかもしれません。
心にある痛みが恋愛、仕事、人間関係の問題を作っていることって多々あるのです。逆に言えば心を癒やすとその問題もおのずと解決していきます。
癒やしを使ってあなたの恋愛、仕事、人間関係を良くして行きませんか?
ご参加をお待ちしております。


【名古屋開催】 
日時:2014/06/08(日)10:00-20:00 
会場:(名駅)愛知県産業労働センター・ウインクあいち
講師(トレーナー):原 裕輝
ゲストカウンセラー:浅野寿和大下達也小倉健太郎高見綾
料金:¥21,600-(税込み)
詳しい内容はこちらをご覧ください>>>


>>>お申込はこちらから
(※通常の心理学ワークショップのお申込フォームと異なります!ご注意下さい。)

※人数限定での開催となりますので、必ず事前予約をお願いいたします。
※妊娠中の方のご参加について
1DAYワークショップは、長時間座って受講していただきます。
また、潜在意識や無意識を扱うため、妊娠中の方には肉体的や精神的に負担になる場合もありますので、ご留意ください。
特に安定期に入るまでの方は、お医者様に参加の可否をご相談いただくようにお願いいたします。
もし、ご参加いただける場合には申し込みフォームのメッセージ欄にご記入下さい。
その上で、当日、受付にて誓約書をご用意しておりますのでご記入下さい。
+++++
゚+o☆⌒o+゚+o☆⌒o+゚
星心理学ワークショップのお知ら

インナーチャイルドシリーズ第2回 恋愛とインナーチャイルド
昼の部13:30-17:30
恋愛とインナーチャイルドの関係 』 
夜の部18:30-20:30
愛を見つけて受け取る力
昼のみ:¥5,400 / 夜のみ:¥3,240- / 昼夜両方:¥7,560- (\1,000お得です☆)

日程と会場 
・大阪 :6/29(日)
江坂・ホテルパークサイド 2F会議室

*インナーチャイルドに関する講演の音源『子ども時代を癒やすとあなたの人生が良くなる 』を音声ダウンロードサービスのコーナーきくまるにて無料配信しています。よかったら参考に聞いてみいてください。
゚+o☆⌒o+゚+o☆⌒o+゚

カウンセリングを受けるには?
会場案内
原のカウンセリング&ワークショップのスケジュールはこちらで確認できます>>>
原のブログTOPへ>>>