ブログネタ
心理カウンセラーの役立つ心理コラム に参加中!
ある方からコストコホールセール(アメリカ資本のお店)で販売されているポテトチップスを差し入れでいただきました。

歯ごたえもあり美味しく私のハートをヒットした商品でありました。
しかし食べても食べても一向になくなりません。

それもそのはず。
このポテトチップス一袋の容量が約一キロもあるではありませんか!


そして食べると手には油がべっとり。アメリカの肥満率が高い訳がなんとなくわかった気がしました(笑)
゚+o☆⌒o+゚+o☆⌒o+゚
星原裕輝が行うワークショップのお知らせです。

インナーチャイルドシリーズ第2回 恋愛とインナーチャイルド
昼の部13:30-17:30
恋愛とインナーチャイルドの関係 』 
夜の部18:30-20:30
愛を見つけて受け取る力
昼のみ:¥5,400 / 夜のみ:¥3,240- / 昼夜両方:¥7,560- (\1,000お得です☆)

日程と会場 
・東京 :4/27(日)
五反田・ゆうぽうと 5F 研修室 かたくり
・名古屋:4/29(祝日・火) 
(名駅)愛知県産業労働センター・ウインクあいち 10F   1009号室 
・大阪 :6/29(日)
江坂・ホテルパークサイド 2F会議室

*インナーチャイルドに関する講演の音源『子ども時代を癒やすとあなたの人生が良くなる 』を音声ダウンロードサービスのコーナーきくまるにて無料配信しています。よかったら参考に聞いてみいてください。


★癒やしの1DAYワークショップ
心を深く癒やすワークショップです。
心癒やして物捉え方を変えたり、心のゆとりを広げたり、余裕をもったあなたに魅力アップしませんか?
癒やしの力を使ってあなたの仕事、恋愛、人間関係をより良い物にしていきましょう。
詳しくはこちらを ご覧ください>>>
お申し込みはこちらへ>>>

【東京開催】
日時:2014/5/18(日)10:00〜20:00 
会場: 五反田・ゆうぽうと 5F 研修室 たちばな 
料金:¥21,600-(税込み)

【名古屋開催】 
日時:2014/06/08(日)10:00-20:00 
会場:(名駅)愛知県産業労働センター・ウインクあいち 
料金:¥21,600-(税込み)
゚+o☆⌒o+゚+o☆⌒o+゚
『恋愛相談をされた時は』

恋愛の相談を友人にしたことがある人、されたことがある人は読者の皆さんの中にもいるのではないでしょうか?


相談をすることの利点は相談することで感情の処理が促進されて心が楽になっていきやすいということがあります。


話を受け止めてもらえた、わかってもらえたと思えると心が楽になって活力がわいてきます。
悲しかったこと、さみしかったこと、腹がたったこと等を話して、その気持ちを共感されて受け止められ、わかってもらえたと思うと気持ちが軽くなり、心のモヤモヤが整理されていきやすいです。


また、相談したことで他人の意見を聞くことができます。


他人の意見を聞くことで自分の今の考え方、やり方で大丈夫なのか?ということを再確認ができ安心感を持つことができたりします。『私が頑張っている今の方向性で大丈夫なんだ!』と今の考え方、やり方に自信を持ててホッとするということがあるでしょう。


自分とは全く別の意見を聞くことで『そんな考えかたもあったんだ』『そういう風に思ってもいいんだ!』と自分では何時間考えてもでてこない視点を得られることがあります。


恋愛で悩んだ時に支え合える友達がいるといいですね。

+++

そんな恋愛相談についてですが、今日はあなたが恋愛の相談をされる側になった時のお話をしたいと思います。


恋愛の相談を友人からされた時に頭の片隅にいれておいていただきたいのが“友人の恋愛相手を非難しすぎないこと


彼氏とうまくいってない相談を友人にしにくいというお話をお聞きすることがあります。


その、しにくい理由をお聞きすると友人が自分の味方になってくれすぎて彼氏のことを非難するからという理由を結構お聞きするのです。


+++

Aさん「彼にしばらく距離を置こうと言われちゃって・・・(涙)」


友人 「なんで?」


Aさん「嫌いになったわけじゃないって言うんだけど仕事に打ち込みたいから恋愛に時間をあんまりとられたくないんだって。平日はメールもあんまりできないって。会いたいときは連絡するからって。でも友達と飲みに行ったり、遊びに行ったりはしてるみたいなの」


友人 「なに、それ!彼って自分勝手じゃない。あなたに待つ女になれってことでしょう。あなたの気持ちを考えず自分がしたいことをしたいから待つ女になれって許せない(怒)」


Aさん「で、でも良いところもあるのよ。きっと仕事で上司から信頼されているようなことを言ってたからやりがいを感じだしてるんだと思うの」(彼の弁護にまわるAさん)


友人 「仕事のやりがいを感じていても彼女を大事にしている人は世の中いっぱいいるわよ。そんな自分勝手で最低な男は別れなさいよ(怒)あなたのことを大切にしようと思ってくれる人は他にもいるはずよ」


Aさん「う、ううん」(また相談したら彼のこと自分勝手、最低、別れなさいと言われるのかなぁ。彼を悪く言って欲しいわけじゃなくて応援して欲しいだけなんだけどなぁ・・・)

+++

というように友人側は相談をしてくれた友達を大切に思うあまりに、大切にしていない(傷つけている)彼に対して怒りの感情が湧き出てしまうことがあるようです。


彼に対して怒り、自分勝手、最低と非難する。
それによって自分の味方になってくれて良かったと感じる人もいますが、友人が大切に思ってくれるのは嬉しいけど彼を非難されるのは嫌と思われる人もいるようです。


自分自身は相談した時に恋人のことを悪く言うことはあるけれど、それを他人からを言われるのは気分は良くないらしいのです。


そして感情的にヒートアップした友達が「そんな自分勝手で最低な男は別れなさいよ(怒)なたのことを大切にしようと思ってくれる人は他にもいるはずよ」と言う。


それは相談してくれた友人のことを大切に思っての言葉だったりします。


しかし彼に自分勝手な面があるというのも、大切にしようと思ってくれる他の人を探せばいるはずなのも言われずとも相談を持ちかけた本人が140パーセントくらいわかっていたります。


彼を非難して欲しいわけではなく別れなさいよと言って欲しいわけでもなく、共感して欲しかったり応援して欲しかったりするのです。
(逆に、彼との別れようかどうしようか迷っている人にはそう言われることで別れる踏ん切りがついてすっきりする場合もあります。こういう場合はこうするのが正解の答えというのがないだけに難しいですね)



そして別れたいわけではなくどうやったら上手くいくのかを相談にのって欲しい人にとっては、そう言われると次回も同じ彼のことで相談しずらいと思う一言になってしまうことがあるようです。


親身になってくれるのは嬉しいこと。
味方になってくれるのは嬉しいこと。


しかし、それイコール一緒になって彼を非難して欲しいというわけじゃないことがあるんだなぁということを頭の片隅に置きながらお友達の恋愛相談に乗ってあげるといいかと思います。


そうするとお友達が共感や応援して欲しいのか、もしくはあなたの意見をずばり聞きたいのかを察するのに役立つことでしょう。


参考になれば幸いです。
今週も読んでくださってありがとうございました。


.。+゜♪.。+゜♪.。+゜♪.。+゜♪.。+゜♪.。+゜♪.。+゜♪
相談を受けた時に役立つ記事です。
よかったらこちらも読んでくださいね。


カウンセリング講座(1)〜愛が人の心を癒す〜


カウンセリング講座(2)〜心の浄化〜


カウンセリング講座(3)〜受容と共感〜


カウンセリング講座(4)〜心とイメージ〜

.。+゜♪.。+゜♪.。+゜♪.。+゜♪.。+゜♪.。+゜♪.。+゜♪

カウンセリングを受けるには?
会場案内
原のカウンセリング&ワークショップのスケジュールはこちらで確認できます>>>
原のブログTOPへ>>>