ブログネタ
心理カウンセラーの役立つ心理コラム に参加中!
土曜の東京は大雪でした。


私は東京でカウンセリングをしていました。


最終枠のカウンセリングが終え、外に出てみるとカウンセリングルームの前に小さな雪だるまができておりました。
誰が作ったかわからないですがクスッと笑えた出来事でありました。



今日は読者からのご相談にお答えしたいと思います。
゚+o☆⌒o+゚+o☆⌒o+゚
星原裕輝が行うワークショップのお知らせです。


☆心理学ワークショップのご案内

インナーチャイルドと向かいあい、癒やし、ワンダーチャイルドを育てるシリーズ全4回

第1回
昼の部13:30-17:30
インナーチャイルドを解放し愛してあげる〜我慢・遠慮・犠牲のパターンからもっと自由に〜

夜の部18:30-20:30
自立と依存とインナーチャイルド

●日程と会場
・東京 :2/16(日)
 五反田・ゆうぽうと 5F 研修室 かたくり

・名古屋:2/23(日)
(名駅)愛知県産業労働センター・ウインクあいち 11F   1110号室

・料金 当日、受付でお支払下さい!(現金のみ)
 昼のみ:\5,250 /  夜のみ:\3,150- /  昼夜両方:\7,350- (\1,000お得です☆)
詳しくはこちらをご覧ください>>>
お申し込みはこちらから>>>



★癒やしの1DAYワークショップ
心を深く癒やすワークショップです。
心癒やして物捉え方を変えたり、心のゆとりを広げたり、余裕をもったあなたに魅力アップしませんか?
癒やしの力を使ってあなたの仕事、恋愛、人間関係をより良い物にしていきましょう。
詳しくはこちらを ご覧ください>>>
お申し込みはこちらへ>>>

【大阪開催】
日時:2014/3/09(日) 10:00〜20:00
会場: 江坂・ホテルパークサイド 2F会議室
料金:¥21,000-(税込み)

【東京開催】
日時:2014/5/18(日)10:00〜20:00 
会場: 五反田・ゆうぽうと 5F 研修室 たちばな 
料金:¥21,600-(税込み)

【名古屋開催】 
日時:2014/06/08(日)10:00-20:00 
会場:(名駅)愛知県産業労働センター・ウインクあいち 
料金:¥21,600-(税込み)
゚+o☆⌒o+゚+o☆⌒o+゚
:○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*

匿名さんからのご相談


私には お付き合いして 3年の彼がいます
彼は 気分を悪くすると 何を言っても聞き入れてくれず 無視します。


そして 落ち着いた頃に ”仲良くしよう”とメッセージが来て 私が 返事をし 仲直りをしてきました。
でも 正直 私は いつも もやもやしています なぜなら その喧嘩の原因をお互い話し合いもせず仲直りしようとなるからです。


でも 私は納得できず 仲直り後 彼の機嫌のいい時に あの時のことだけど・・・と話すと 決まって彼は
”またかよ〜 仲直りしたんじゃないの いつまでも ぐちぐち ねちねちとさ〜”と怒り出します。
怒り出すと 無視が続くため 私も その場は わかった もういいよ ・・・とおさめますが 納得できません


また 昨日 電話中に 喧嘩になりました それは 上に記載したような内容です
また 無視な彼にメールで 私は気持ちを伝えました


「ねちねち ぐちぐちというけど ぶつかるには原因があって そこをなぜ 話し合わないで 仲直りなんだろう・・・ はい 仲直りって じゃこの 喧嘩した原因や 不満はすっかり消えるの? 消えないから 態度や言葉に出えしまうんだよ 結果 仲直りできたから良い!ではなく 同じようなことを繰り返さない為にも ごめん 仲直りで済ますのではなく 向き合いたかったんだよ・・・とメールしました。


未だに返事はありません・・・。


私は 勝手なのでしょうか 男性からしたら 原因を追究し話し合うのは 苦痛なのでしょうか??
何度も 話し合いしようと試みても またかよ・・・と怒り出す彼 そして このもやもやした気持ちを 消化しきれません



確かに 考えも環境も違う者同士 話したとしても分かり合えないこともあるとは思ってます
ただ そこに触れず 仲直りって 私は 切り替えられません・・・。


どうしたらいいのでしょうか
ぜひ アドバイスください お願いします。

:○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*


原裕輝からの回答

こんにちは。カウンセリングサービスの原裕輝です。
ご相談ありがとうございます。


彼の不機嫌やケンカの原因がわからないままだとモヤモヤしてしまいますよね。
お気持ちわかります。


原因がわからないとどこで不機嫌になるかわからないし、またケンカになってしまうのでは?と不安な気持ちにもなるかと思います。


彼は気分を悪くすると無視をしちゃうんですね・・・
コミュニケーションがとれないのはつらいですよね。


無視されるというのはとてもつらく、嫌な気持ちになることだと思います。
無視する態度はよろしくないですよねぇ。


無視が何回もある中、頑張っていますね。


匿名さんの言われていることは勝手なことではないと私は思います。


彼は自分なりに気持ちに折り合いをつけて仲直りしようと言ってきていると思うんですが、無視されていた急に連絡が入ったほうは嫌な感情を消化できないまま仲直りになっちゃうんじゃないかと思うのです。
モヤモヤしちゃいますよね。


嫌な物に蓋をするのではなく、ちゃんと彼と向かい合って不機嫌になる原因やケンカになる原因を見つけて、彼と本当に仲良くやっていく為に今後はどうしたらいいかを考えていかれたいというのは前向きなことだと思いますし、勝手なことを言っているわけではないと思うのです。


>私は 勝手なのでしょうか 男性からしたら 原因を追究し話し合うのは 苦痛なのでしょうか??


一般的に女性はコミュニケーションに気持ちを理解してほしい、感情をわかちあうことをコミュニケーションと捉え、男性は一つの結論に至る為の会話をコミュニケーションというふうに捉えます。


そして彼の中ではコミュニケーションをとった結果一つの結論として仲直りに至ったということになっていて、(彼の中では)彼女とコミュニケーションをとっているつもりになっている気がします。
だから「終わったことを・・・」という発言になっちゃうのかなぁと思います。
本当は終わってないですけどね。


そして一般的に男性は感情を自分に向けられることを苦手とします。
そこに苦手意識があるので感情的なものは避けようとします。


彼女が感情をぶつけているわけではなく分かち合おうとしているのにもかかわらず、ぶつけられていると捉え避けられてしまったというケースも・・・。


一般的に感情に向かい合うのが男性は苦手なところが有りますが、彼は特にという印象をうけます。


感情的なコミュニケーションが苦手な特にタイプな彼とつきあっていくには、彼がコミュニケーションをとってくれるようにどうやったら変わってもらえるかの方向性で考えていくと難しくなっちゃうかもしれませんね。(そのコミュニケーションから逃げてしまうでしょうから)


男性全般というより彼との付き合いの場合は、この彼とつきあっていくにはどんな自分にバージョンアップしていくといいのだろう?という見方をしてみたほうがいいかもしれません。


一か八か彼が無視しても自分の気持ちを送り続けて『それくらい私はこのことを話し合う必要があると思っているんだ』ということを主張する手もありますが彼の場合は余計に避けてしまうように思うのです。これはリスクが高い方法だと思うのです。


それよりもどんな自分にバージョンアップしたらいいのだろうという考え方をしていき、あの彼の悪い態度でさえつきあっていける偉大な自分にバージョンアップしていく作戦がいいのかなぁと思います。


例えば、そんな向かい合うことから逃げちゃう彼を許せ、逃げちゃう彼をしょうがないなぁと見守れる懐が深い私にバージョンアップしようというのもいいと思います。


男性心理に長けて「男はこんなことですねちゃうんだよね」というところを先読みできる私にバージョンアップしていくことを目標にするのもいいと思います。


これは私が勝手だから私が変わらなきゃいけないわけではなく、前提として私は勝手な訳ではないけれど彼とこれからもやっていく為に私はバージョンアップするんだと思ってください。


言い分としては匿名さんの書かれていることは全くもって正しい言い分だと思うんです。勝手なことは言ってないと私は思います。


ただ男女関係では正しいを追求してしまうと幸せが逃げてしまうことがあります。


同じことを起こさない為にコミュニケーションを取ることは必要だと私も思いますし、それは全くもって正しいことだと思うのです。


しかし彼の場合はそれを追求してしまうと向かいあうことを避けたり、引きこもったりして幸せにひびが入ってしまうように思います。正しさよりも仲の良い関係であろうということを今は優先順位の上としてみるのがいいかもしれません。


しかしそれでは匿名さんが納得いかない気持ちもわかりますし、モヤモヤするのもわかります。


その気持ちをそのままにしておくのは精神衛生上もよくないし、ためておくと時限爆弾のようにいつか爆発しまうかもしれません。


彼にはぶつけれはられない気持ちを他ではき出してください。
初回無料カウンセリングという手段もあるので、その思いは他ではき出してためないでくださいね。


感情をはき出し、わかってもらえたと感じることでモヤモヤした気持ちがなくなり、気持ちを切り替えられることがありますから。


もし、初回無料カウンセリングを使われる機会があれば、よろしければケンカの詳細や彼がどんな時に不機嫌になるかなども教えてくださいませ。本文ではケンカの詳細がわからないところがあったのですが、お話を聞くことでもう少し見えてくることがでてきてお役にたてることも増えるかと思います。
詳細が見えてくることで彼に上手く伝える作戦なども見えてくるかもしれません。


彼が無視をするという問題があり大変つらい状況かと思いますが、頑張ってくださいね。応援していますね。


ご相談ありがとうございました。


カウンセリングを受けるには?
会場案内
原のカウンセリング&ワークショップのスケジュールはこちらで確認できます>>>
原のブログTOPへ>>>