ブログネタ
心理カウンセラーの役立つ心理コラム に参加中!
こんにちは、カウンセリングサービス の原 裕輝 です。


私の知っているお店は8月末からクリスマス商品を置き始めています。


なんて気が早いと思いながら見ていましたが、最近はあまり違和感がない季節になってきました。


クリスマスまで、もうあと2ヶ月足らずなんですね!


私のハッピクリスマスの予定はどうなっているのかな?とスケジュール帳を見ると、出張予定&びっしり仕事の予定が・・・。

いいんです、一人でもジングルベル♪と歌いながら出張先でシャンパンを飲みますから。

さてさて本日の恋愛心理学は、カウンセリングで実際いただいたお話を紹介させていただきます。
※こちらは心を癒して幸せな恋愛を手に入れる Part2の続きになります。
※このお話はクライアントさんの許可を得て掲載させていただいています。


+++++++++++

昔の恋愛の傷が無価値感を作り、それが今の恋愛に影響を与えていったということがわかった今岡さん(仮名)は、面談カウンセリングで何度かセラピー(心理療法)を行ない、昔の恋愛の傷を癒していきました。


心が傷ついてできた『自分は選ばれない』『自分は価値のない女性なんだ』という感覚を持たなくてもよくなるように心を癒すことに取り組んでいったんです。


今岡さんは何度も涙を流され、涙と共に昔の恋愛の傷を浄化していきました。


ご自身もびっくりするほど涙をながされ、また心の傷の根深さに驚かれていました。


私たちは自分でも気付かないような(意識で認識していないような)感情を心の奥に残していることがあります。
その当時に完了しきれなかった感情が残っていることがあるのです。


今岡さんも、そうでした。
当時感じていた寂しさが、完了せずに心のひだに残っていました。


セラピーを通して、その感情を見つけていき感じきることをしていきました。


涙とともにその感情は浄化されていくと、心があったかくなっていきました。


完了できていない感情を癒やしたあとは、自分の価値を取り戻すことについてのセラピーをしていきました。


そうやって何度かセラピーを行ない、心を癒していく内に今岡さんは自信を取り戻し『私には価値がある』『私は幸せになれる』『私を選ぶ人はきっといる』と思えるようになっりました。


昔の恋愛の心の傷が作った無価値感を癒やし、ご自身の真実の価値を感じられるようになった今岡さんは、今では彼氏ができて恋愛を楽しまれています。


そのお付き合いの中で、行き違いがあった時や、また結婚などの将来に関する不安などがでてきた時など問題が浮上してきた時は、その都度お越しくださりご相談をしてくれています。


「なにかあった時に、カウンセリングで相談すればいいんだと思うだけでも心が楽なんです。カウンセリングは私のお守りになってるんですよ。彼とも色々あるけど、どんなことが起こっても全部乗り越えられる気がしてるんです」と今岡さんは話をしてくれます。


そう言ってくださる顔は自信が溢れている魅力的な顔に見えます。


おっしゃられるように、どんな問題がでてきても乗り越えていかれるように思います。


これからも今岡さんの幸せを祈っています。
ありがとうございました。


(文:原裕輝)
*無断転載が無いようによろしくお願いいたします。

原のカウンセリングを受けるには?
会場案内
原のカウンセリング&ワークショップのスケジュールはこちらで確認できます>>>
原のブログTOPへ>>>