ブログネタ
心理カウンセラーの役立つ心理コラム に参加中!
先週の日曜日は、神戸メンタルサービス主催のワークショップ、ヒーリングワークアドバンスのトレーナーをさせていただきました。

今回のアドバンスは、人はよりよく成長し輝くことができ、より良い人生に変えられることを、たくさん受講者の方々から教えていただきました。aありがとうございました。
また、皆さんとお会いしたいと思います。どうもありがとうございました。

今週は、3月1日(日)に大阪(江坂)で1DAYワークショップを開催します。

いろんな角度から心を見つけ、気づき得て、心を癒していきます。
また、気づきと、癒しの体験を通して、ご自身の成長を感じていただけることと思います。

癒しを体感したい、つながりを感じたい、自分を変えたい、自分を成長させたい、職場や、パートナーシップなどで解決したいことがある、人生のぐるぐるからポンと抜け出したい、人生を輝かせたい、などに興味がある方には、特にお勧めのワークショップです。

どんなことをするかは、その日の参加者の方々の様子を見ながら、トレーナーが内容を組み立てていきます。
ですので、こういう内容ですといったプログラム的なものはないのですが、大まかな1日の流れを説明できればと思います。


●1DAYワークショップの一日
午前9時45分
受付開始
受付後、お好きな席にお座り下さい。


午前10時00分 
トレーナーによるレクチャー
癒しの話しや、成長していく為の心の持ちようの話、男女関係や、職場で心理学を生かす為の話しなど、心に関するお話しをさせていただきます。
話しをとおして、心を温めていく準備運動をしていきます。

1日長いので肩の力を抜いて、話しを聞いてていただければと思います。


午前10時40分
グランディングの時間
・守秘義務のお願い
・知り合った人を利用しない(商売などの勧誘などはしない)
などなど、セラピーを始めていく前に、受講者がお互いに安心して、効果的に受講できるようなお話しと同意をとっていきます。


午前10時55分
休息



午前11時10分
グループ分けと自己紹介
今日一緒にすごす、グループを作ります。
自己紹介の時間をとり、グループのメンバーとお知り合いになる時間をとります。


午前11時25分
グループワーク
ここからは講義ではなく実習を通して、心を見つめていき、癒しを体験していただく時間になります。

グループワークは、トレーナーが提案する課題を実習していただくことで、気づきや、癒しを体験していただきます。

グループワークをする時は、プロカウンセラーや、ボランティアカウンセラーもアシスタントとして、グループに入り、参加者と一緒に実習をしていくので、わからないことがあったら身近にいるアシスタントに何でも聞いてください。
サポートさせていただきたいなと思います。

初めての方もスムーズにグループワークにとけ込めると思います。


午後0時30分
ランチ休憩
一緒になったグループの人たちと、江坂の町にランチに行きます。
だいたい600〜1000円の予算で美味しいランチが食べれると思います。


午後1時45分
昼からの実習
ここからは、グループワークを行なうか、個人のシェアの時間を取るか、トレーナーが受講者の様子を見ながら内容を組み立てていきます。

個人のシェアの時間は、男女関係や、職場や、自分の身の回りに起きていることで個人的に解決したい問題や、こういう自分に成長したい、人生を変えるきっかけをみつけたい、人生をもっと輝かしたい、など個人的に思っていることをシェアしていただきます。

シェア内容について、トレーナーの心理分析をお伝えし、心理分析にもとづくアドバイスをさせていただきます。
そしてセラピーや、心理トレーニングを行なっていきます。

シェアをしていただくのは、強制ではなく、任意です。
希望する方に手を挙げていただき、その方にシェアをしていただきます。

シェアを希望した方からは、シェアして良かった、「大きな気づきがあった」「心が強くなった気がする」「解決の糸口が見えた」「自分を変えるきっかけになれた」などなど好評をいただいております。

くじ引きで個人のシェアをとるワークショップもありますが、1DAYワークショップは挙手制で希望者のシェアをとっていきますので、個人のシェアをしたい方には、チャンスです。

そのシェアの内容を一緒に聞いている人も他人事ではなく、話しを聞いていて、気づきを得たり、癒しを一緒に体験したりしていただけます。

適度な休憩をとりつつ、午後8時00分までグループワークや、個人のシェアの時間など、トレーナーが参加者の様子を見ながら、その場にふさわしい内容でワークショップを進行していきます。


午後8時00分
エンディング後自主解散となります。


午後8時30分
希望者による自由参加、自由解散の打上げ。
江坂駅の近くの居酒屋さんで、一緒にご飯を食べましょう(^^)
丸い1日一緒に過ごしているので、この時間には、すっかり打ち解けています。
ワークで感じたことを話したり、時には、くだらない話しをしたりなどお食事をしながら、共に時間を過ごしましょう。

皆さんのお越しを心よりお待ちしています。

1DAYワークショップの詳細はこちら

申し込みフォームはこちら

原のブログTOPへ>>>
原のスケジュール確認ページへ>>>